SSブログ

全国障害者問題研究会(全障研)主催のBBQ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

016.jpg


9月2日の日曜日、全障研主催のバーベキューに魚次郎、花子、私の3人で参加しました(^^)

リッチーもホワイティーもポージーも、みんな子どもたち連れて参加[わーい(嬉しい顔)]

それになんと、ひかり園の先生方、仮面ライダーオーズ先生、プリティだがや先生、マチャキ先生の3人がボランティアでご参加くださいました。

土曜日までびっちりお仕事だったのに。
しかも夕べはママ会と称する飲み会にもご参加くださって、
子育てママの愚痴も聴き~
明日は、普通に月曜日からのひかり園が・・・・。

先生方の努力に心から、敬意と感謝[ぴかぴか(新しい)]

さてさて朝10時に福山少年自然の家に集合~

受付・・・・名前を言って、名札をもらいつける。

    が! なぜが名札を拒否する魚次郎。結局最後まで名札をつけれず・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

開会式・・・みんなが集まって、主催者の短いお話を聞いて、今日の流れを確認する。

    が! 集まる場にみんなと一緒にいることができない魚次郎[ふらふら]
       坂を上がったところにある広場の遊具で遊ぶ・・・
       プリティだがや先生が寄り添ってくれました~[ハートたち(複数ハート)]感謝!


そうか~。ひかり園ではなんとかそんなに問題なく過ごしてると思ってたけど・・・
こんな風に、初めての場所で、知らない人がたくさんいるところだと、集団行動は難しいのね[あせあせ(飛び散る汗)]
と、小学校生活に向けて、魚次郎の弱い部分を改めて感じ取れて良かったです。

3つのグループに分かれました。
火おこし班  ・・・バーベキューの火をおこす。
野菜切り班 ・・・野菜切り キャベツと玉ねぎ、人参、なすをバーベキュー用と焼きそば用に。
遊び班    ・・・[わーい(嬉しい顔)]文字通り、いっぱい遊ぶのが遊ぶ班のお仕事です[ハートたち(複数ハート)]

花子と私は野菜切り班で、魚次郎はいつのまにか遊び班に去っておりました

さてさて、ランチタイム

なのに魚次郎は帰って来れない
迎えに行ってもなかなか戻れず・・・・仮面ライダーオーズ先生の助けを借りて、
どうにかテーブルまで来たけれど、ほんのちょびっとしか食べれませんでした。

緊張して食べれなかったのかな・・・?

花子はたっぷりいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0047.jpg


食後、花子はダンスを披露
リッチーがスマホで嵐や少女時代、AKB48の曲を流してくれて、
おかげさまで音楽に合わせてノリノリでダンス[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

それからスイカ割り~
IMG_0046.jpg

ずっとやりたかったスイカ割りなので、魚次郎も超ハッピーで参加[わーい(嬉しい顔)]

そして帰りの会
魚次郎は再びいない・・・と、思ってたら!
プリティだがや先生に連れられて、お帰りの会には参加~[かわいい]

終わって、さあ帰ろうか!と言うと、
「蝉捕りする!」と、魚次郎・・・

どうやらプリティだがや先生が、お帰りの会参加を促す時に、
「お帰りの会が終わったら、蝉捕り一緒にするから、今はお帰りの会に出ようよ」
と、約束してくれたらしい・・・

BBQは2時過ぎには終わったのに、それからまた1時間
3人の先生方が魚次郎の蝉捕りに付き合ってくれました。

ありがたや~

魚次郎ひとりに、先生方3人なんて、
こんなゴールデンタイムがあっていいのか!?と、母は恐縮&ハッピーラッキー気分

楽しくて、そんでもって、魚次郎の課題も見えた良い一日でありました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作りの剣乙女心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。