SSブログ

魚太郎の選択 学校に行かない⑪ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0033.jpg


中学校へ行かなくなって早4か月が過ぎた。

火水木金の週4日は、フリースクールの渋谷塾に通ってる魚太郎

楽しく通えているようで、一安心(^^)

私としては、まあ、渋谷塾に3年通えて卒業できたら、それもいいか[わーい(嬉しい顔)]

と、思っていたころ・・・



魚太郎が突然

「オレ、2年になったら中学校に戻ろうかと思う。」


へっ?????

想定外の発言に、母動揺[たらーっ(汗)]

「焦らんと!よう、考えてみいよ。」

とだけ、返事。


嬉しいけれど、ほんまに大丈夫なんかなあ??と不安もあり~

でも、よく考えたら、

辛かったら、また渋谷塾に帰ったらいいし[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、中学校へ戻ることをチャレンジしてみようと思うくらい元気になれたんだ[わーい(嬉しい顔)]

それがウレシイ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

そうだ、そうだ、不安がるより、喜ぶべきだ[手(グー)]


それでも、魚太郎が本当に戻る準備ができたのか?
親が期待して、プレッシャーかけちゃいけんし!と、
この、「春から中学校復帰」という話は、あんまりしない方がいいかな?

などと、私の中ではいろいろ自問自答してた・・・





野球は相変わらず張り切ってる魚太郎

土日の練習も、平日のナイターも、嬉々として通ってる。

TL野球クラブチーム内で、少しずつ魚太郎の不登校の話もカミングアウトしていき

たぶんもう、みんな知ってる。

でも、みんなの態度は変わらない[わーい(嬉しい顔)]

ありがたいね~



そして、昨日のナイター練習終わってから

私もナイター練習に顔を出したけれど、一緒に帰らずに、

先輩や後輩も含めて、野球の仲間とチャリで帰った魚太郎。

一番後ろの方からついていくように一緒に帰る魚太郎の姿を見て[目]

ようやく、仲間としての自分の立ち位置がしっかりしてきたのかな???と、胸がジーン[たらーっ(汗)]



夜の10時前に帰宅。

帰り道、コンビニに寄ったりして買い食いして帰るらしい[わーい(嬉しい顔)]

うれしいね~[ハートたち(複数ハート)]

それがまた魚太郎のやつ、妙にテンションが高い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

?????

どうしたん???

と、思っていたら



「オレ、OO先生(担任)にきちんと挨拶して、来週の火曜日から学校に行くけえ」 

へっ?????

[exclamation&question][どんっ(衝撃)][目]


いったい何が起こったの????
何がお前をそんなに前向きにさせたんか~?????







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。