SSブログ

花子ドキドキ、初のレジ係!! [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0037.jpg


7月1日、花子が通う小学校の特別支援学級で

「きっさなかよし」が開催されました。

毎年2回は開催される特別支援学級の恒例行事です。

1年生から6年生までの子どもたちみんなで、喫茶店を開きます。

当日だけでなく、下準備から全部

ランチョンマットも手作り。
メニュー表も手作り
みんなが着ているエプロンも手作り。(無地のエプロンに野菜判子で絵柄をつけただけですが^^;)
招待状も、パソコンを使って手作り♪

DSCN4543.jpg


メニューもみんなで話し合って決めて~。
今回のスイーツは、ジャガイモ団子とポテトチップスでしたが、
このジャガイモも、子どもたちが菜園で育てたもの[ぴかぴか(新しい)]
必要なもののお買い物にも先生と子どもたちで行き~、
(スーパーで欲しい品物を探して、レジに並んでお金を払う体験練習♪)
数日前からスイーツを試作してみたり

担当する役目はいろいろ

レジ係  ここで注文を受けて、お金と引き換えにチケットを渡します。 

接客係  チケットと引き換えに注文の品を運びます。 また、お膳を下げます。

飲み物係 担当する飲み物をきちんと計量して作って、コップやカップに注ぎます。
 * 簡単に注ぐだけのオレンジジュースから、きっちり計量して作るカルピスや、お抹茶まで
    子どもたちの状態に合わせて役目が付きます。

スイーツ係 前もって作っていたスイーツをお皿に盛ります。

食器洗い係 人と関わるのがとても苦手な子どもたちは、奥の部屋で、洗い物をがんばっています。


こうして、みんなそれぞれ、自分にあった係りを務めて、
みんなで喫茶店を開き、

そして、すばらしいことに[ひらめき]
後日きっさなかよしの収益金で、みんなで福山駅まで電車に乗ってお出かけして[電車]
駅前のマクドナルドで好きなものを1品だけ注文して食べて帰るというイベント付きです[わーい(嬉しい顔)]

きっさなかよしを開くことによって、就労と報酬、そして報酬の喜びを学べると思うのです。
小さな社会の縮図を身をもって体験できるというか

親としては、きっさなかよしを企画してくださってる特別支援学級の先生に、
ただただ感謝です[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0038.jpg
   


5年生になった花子は、今年初めてのレジ係[るんるん]

憧れのレジ係[ぴかぴか(新しい)]

1年生から4年生までの間、花子は接客係をがんばってきました。

1年生の時は、まだコーヒーを飲んでいる途中に
「カップをさげていいですか?」と、聞いてきたり[ふらふら]
「早く飲んでください。」と、言ってきたり[ふらふら][ふらふら]

そんなこともありましたが、4年生のときは、「ごゆっくりどうぞ」と、
上手に接客できるようになりました。
食器の片付けも、お客さんをせかさなくなったし(^^;)


で!憧れのレジ係[exclamation]


開店と同時に入っていったら、そこにはいつもと違って緊張した花子の顔が[目]



緊張した面持ちで注文を聞く花子

DSCN4542.jpg


チケットを間違えないように気をつけて選ぶ花子。
先生も、隣の子も、心配して見てくれてる[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4537.jpg


チケットを手渡す花子。 

DSCN4536.jpg


間違っちゃいけない!ちゃんとやらなくては!!という気迫が感じられ、
ちょっとジ~ンときました[たらーっ(汗)]

家では全く見られない、がんばる花子の緊張した表情
とても印象的でした。

DSCN4538.jpg


DSCN4544.jpg


おかわりを注文しに行ったら、ちょっとだけ慣れて落ち着いた花子が、
写真を撮る私に「写真とってる場合じゃないのよ!」だって。
叱られちゃいました(^^;)

きっさなかよしは大盛況[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

子どもたち、先生方、みなさんお疲れ様でした[ハートたち(複数ハート)]




ジャガイモ団子、とってもおいしかったので、
先生に頼んでレシピをもらっちゃいました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。