SSブログ

菜の花畑ふたたび~♪ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSCN4094.jpg


29日は子どもたちのためにお母ちゃんらががんばって、尾道小旅行をにいったので・・・

今日、31日は、お母ちゃんらものんびりできて、子どもらが楽しいようにと、

何人かで再び菜の花畑にGO[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN4092.jpg


みんなでお弁当食べて~

子どもらは、お花を摘んだり、

探検したり[わーい(嬉しい顔)]

菜の花の高さは、子どもらの身長と変わらないから、子どもらには壁みたいに見えるかな???

DSCN4079.jpg


探検者1号

DSCN4097.jpg


探検者2号

DSCN4095.jpg


随分遠くまで行ってしまった探検者3号と、

その彼をおんぶして連れて帰ってくれた探検者3号のお兄ちゃん[かわいい]

兄弟愛って、いいね~[ぴかぴか(新しい)]


DSCN4083.jpg


エムちゃんとふたりで遊んでる魚次郎。

魚次郎が、お友だちを求め始めて、母は嬉しいです[黒ハート][たらーっ(汗)]

とってもほのぼのした光景に見えるけど・・

実はこの後、お互いにたたいたり、蹴ったりのケンカだったんだ(^^;)ははは。

でもたくさんケンカして、たくさん仲直りする経験を重ねることがいいんだよね~[ぴかぴか(新しい)]

ケンカすることを許して一緒に見守ってくれてるエムちゃんのお母さん、ありがとう~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4090.jpg


ここで、2時からの予防接種に臨むケイちゃん。

お母さんが、ちゃんと事前に告知!

「今日は、チクンしに行くからね[手(グー)]

「いや、チクンしない[たらーっ(汗)]

という会話もありましたが、

時間になったので、みんなに手を振って、いざ!病院へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

この日の夕方、こんなコメントもらいました[黒ハート][黒ハート]

『今日の注射、みんなに見送られたのがよっぽどうれしかったのか、 「注射、ばんがる!」といって見事に乗り切ったよ。 みんなに感謝~~♪』

だって[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

良かったね。すごいね[黒ハート]

注射でも、歯医者でも、事前にきちんと伝えて、心の準備をさせるというのが

非常に大切だと思うのです。

そう思うのに、私なんか、伝えたとたんに、「いやだー[むかっ(怒り)]」と、暴れられるのが億劫で[ふらふら]

ついつい後回しにして、直前になったりして[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

これじゃ心の整理をする時間がないじゃんかーと、反省するのだけれど、

ケイちゃんのままは、いつも、心の準備がきちんとできるための時間の余裕を持って

しっかり伝えているみたいで、頭が下がります[ぴかぴか(新しい)]

心の準備して、それで出来たら、子どもの自信につながっていくもんね[わーい(嬉しい顔)]

私も、がんばるぞー[手(グー)]



この日、菜の花のつぼみを夕飯のおかずに摘んで帰りました(^^)

DSCN4115.jpg


オリーブオイルとにんにくで炒めて、クレイジーソルトを振って味付けしました。

口に入れて、最初はほろ苦さもあるんだけど、

その後に、自然の甘味がふわ~っと広がってきて、

いかにも春をいただきまーす[るんるん]という感じで、とってもおいしかった[わーい(嬉しい顔)]

箸が止まらんかったべよ

ぜひ!おためしあれ~[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。