SSブログ

お友だちと一泊旅行 in 弓削島 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0033.jpg


花子の通う特別支援学校高等部のお友だち親子と、
花子と魚次郎と5人で、弓削島へGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

不安感の強い自閉ちゃんと、落ち着きのないADHDと、
さあ、どんな旅行になるのやら???

もちろん事前学習も怠らず[手(グー)]
見通しが持てるようにネットでホテルのホームページを何度も見たり~
大好きな天ぷらが追加注文できるか、電話で確認したり~
たぶん、ホテルの人は、「そ、そんなに天ぷらが好きなんか~???」と驚かれたことでしょう(笑)

ところで、我が家はなぜか、この旅行の前3~4日間、
家のテレビがつかないという、何とも落ち着かない生活を強いられておりました。

島に着いて~
チェックインできる3時までは、港で釣り~(^^)
022.jpg

でも釣れず[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも時々感じる魚のアタリに魚次郎大興奮[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

3時になったのでチェックイン
インランド・シー・リゾート・フェスパという名のホテル

お友だちはお部屋でまったり~
026.jpg

私らも、ステキなお部屋を楽しもう!と思いきや、
子どもらが釘付けになったのは、テレビ(^^;)[あせあせ(飛び散る汗)]  
そうね、しばらく観れんかったからね

母ちゃんは、窓から見える海の景色や、清潔感あふれる室内のお風呂を覗いてみたり、
しばしお部屋を堪能しました~(=^m^=)

5時半から夕食~
楽しみにしていた夕食~[ぴかぴか(新しい)]
必ず天ぷらがあることを確認していた夕食~[ぴかぴか(新しい)]

まだ早いので、他のお客さんはちらほらというくらい。
ちょっと仕切られたスペースに案内してくださって、一安心[黒ハート]
033.jpg


料理はおいしくて、食べきれないほどの量でした~[黒ハート]
で、落ち着かない魚次郎
ドリンクバーも気になるし~
とにかく落ち着かず、すぐに席を立ってうろうろ[ふらふら]
お子様ランチについてたフルーツでは、ひげにしてみたり~
034.jpg

巨峰をほっぺに詰め込んで、その変顔を他のお客さんに見せて回ったり~
036.jpg


で、ウェイトレスのお姉さんに頼んでみました。
「すみませ~ん。親が言ってもなかなかじっとしていられなくて・・・すみませんが、ちょっと叱っていただけませんか?他人に言われると少しは違うかもしれないので・・・」

そしたらお姉さん、「わかりました。やってみます。」と、静かに言った後、・・・

「こら!そんなに歩き回ってたら、ここの料理長さんに調理されちゃうぞ!!」

魚次郎は天ぷらにされた自分を想像したらしく・・・びびってました~(^^)[手(チョキ)]

フェスパのレストランのお姉さん、想定外の素敵な叱り方してくれて、ありがとう~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

夕飯も終わって、これからまったりお風呂~
魚次郎はひとり、着替えだけ持って男湯にぴゅーっと走ってGO[ダッシュ(走り出すさま)]
あれ?気が付くのが遅し[たらーっ(汗)]
魚次郎、タオルもお風呂のロッカーキーも持たずにGO[ふらふら]

きっとお風呂上がってから、タオルがない事に気が付くんだろうなあ・・・(^^;)

花子と私と広~いお風呂を楽しんで、露天風呂も楽しんで[黒ハート]
サウナにも入って、あー気持ちいい[ハートたち(複数ハート)]

上がって、部屋に帰ってもまだ魚次郎は帰ってない・・・[たらーっ(汗)]
さすがに心配になってホテルの人に頼んで、男湯を見てもらおうと向かったら
ご機嫌の魚次郎が登場!

「タオル無かったろ?どうしたん?」って聞いたら
にっこり笑って、「無かったけど大丈夫~」←何がどう大丈夫だったんだよ!?

「ずいぶん長かったけど、なんしよったん?」
「俺、おじさんに話しかけて、その人と一緒にサウナに入ったんよ~。」
と、超得意気な魚次郎[目]

そのおじさんはどなただったのか、わからずじまいだったけど
お世話になりましたm(_ _)m

翌朝、インランド・シー・リゾート・フェスパをチェックアウト
大なり小なり、どうしてもご迷惑をかけてしまう私たちですが、快く対応してくださってありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
また来年も来よう![ハートたち(複数ハート)]
毎年の恒例行事にしちゃえば、不安感も減って楽しさが増えていくはず[ハートたち(複数ハート)]

で、再び釣りにGO[ダッシュ(走り出すさま)]
037.jpg
初ヒット[るんるん]
040.jpg
花子も連チャンで釣れてハッピー[るんるん]

今日は子どものための釣りなので・・・母ちゃんはお世話係ということで[あせあせ(飛び散る汗)]

雑魚のフグ、いつも思うけど目がきれい~[ぴかぴか(新しい)]
039.jpg


楽しい旅でした~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。