SSブログ

花子が見る霊は本物?偽物?幻覚??? [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0003.jpg


花子は霊が見える…と言う。

エアコンの下に立ってるおじさん。
鏡に映る自分の後ろに立ってる女の人
戦争で焼けただれた肌の女性
身体がない顔だけの人
ドアの外から覗いてる子ども  などなど

霊が花子に話しかけてくることはほとんどない。

本当に霊が見えてるんだろう~と思っていたけれど
ある日テレビを観ていたら、認知症の方の脳の側頭葉の部分の異常で
霊のように幻覚が見え始めたという説明の教育番組があり[目]

ドキドキ
もしかして、花子が見えるという霊も、実は脳みそが作り出してるやつ????
もっと増えていったりする?????

と、母ちゃんが気になり始めちゃって
岡山の旭川荘児童院外来に受診した際、先生に相談してみたら

「じゃあ、脳の器質的なものかどうか脳波とって調べてみますか?」

脳波の検査日まで、霊が見えた日にちと時間、霊の様子を書き留めておくようにと宿題をもらいました~。


一日に2~3人かなあと思っていたら、
花子の記録によると、日によってむらがあって、見える日は一日6~7人[がく~(落胆した顔)]
見えない日は0人という感じ。

さて、検査当日
140330 026.jpg

検査のたった1~2時間の間に見えるかなあ?って気になってたけれど
病院ということもあるのか・・・

なんと7人の霊が見えました~

霊が見えたら教えてねと、優しい看護師さんのご指導の下
手を上げて「見えました」と花子

「え、見えたの?どこに?」

「あの・・・看護師さんの~、あなたの足元に・・・。」と手でさす花子

看護師さん、ビビるビビる(^^;)


後日、医師の判定を聴きに、再度旭川荘へGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

霊が見えた前後に脳波の異常は見られなかったとのこと

先生の所見は~
花子が妄想して、現実と妄想と区別がつかなくなってるか、
本当に霊が見えてるか?ということでした~。


ただ、もし今後、霊が話しかけてきて、花子がその言葉によって行動を制限されたり
振り回されたりするようになったら
統合失調症の可能性もあるから、そんな様子がみられたら、精神科へ行くようにとのアドバイス。


ふ~ん。そうか。

花子にはとりあえず、「脳波は異常なかったってよ」と伝えたら、
脳みその中で作り上げた霊じゃなくて、本当に霊がいて、それが見えてるんだと本人は納得し
嬉しそうでした・・・・

そこ、嬉しいんだ????(^^;)

と、思った母ちゃんでした~。





e
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。