SSブログ

魚次郎、1年生最後の参観日 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0002.jpg


魚次郎が1年生最後の参観日。

交流学級にて。

なんせ、周りが見えない魚次郎。
交流学級と言う一般集団の中で、何かやらかさないか?
注目されると超小声になってしまう魚次郎
ちゃんと発表できるんかな?と心配しつつ行きやした(^^;)

その日は、1年2組の子どもたち全員が、
グループごとに、1年間で自分が頑張ったこと発表[ぴかぴか(新しい)]

前夜、練習用の発表原稿発見![目]
魚次郎のぐにゃぐにゃした字で・・・
「ぼくがすきなことは、さんすうです。わけは、けいさんがとくいだからです。」

[がく~(落胆した顔)]

なんだ、このエラそうな発言は!!

一応できるというくらいで、得意とは程遠いくせに(^^;)[たらーっ(汗)]


お友だちの発表タイム

けん玉を頑張ったお友だち
歌を頑張ったお友だち
本読みを頑張ったお友だち

順番に3人グループで前に出る。
他の子どもたちは、発表を見ながら、その感想を書くという設定

お?
魚次郎も静かに書いてる?(^^)
と、思いきや・・・

iphone2014-02-25 024.jpg


描いてました~、妖怪ウォッチのキャラクターの絵を

[ふらふら]

近くによって、「話聞けよ!」と言いたい衝動に駆られましたが・・・
ここは深呼吸~[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ聴く力が十分育っていないんだよね
これが魚次郎の現実だ!

これでお絵描きを止めさせたら、他にちょっかい出して迷惑かけるかもしれんし[あせあせ(飛び散る汗)]

そして魚次郎は延々とお絵描きをして・・・

自分の番
iphone2014-02-25 025.jpg
なぜカメラ目線???

iphone2014-02-25 026.jpg
「ぼくがすきなことは、さんすうです。わけは、けいさんがとくいだからです。」
言えた[目][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)] しかも聞こえる音量で[ハートたち(複数ハート)]

iphone2014-02-25 027.jpg
ひとりひとり交代で、計算問題出す人、答える人、問題のカードを受け取る人と役割こなしてました~[わーい(嬉しい顔)]

緊張した魚次郎
計算間違いもあったけどね(^^) でも、100点満点あげたい。
良く頑張りました[ハートたち(複数ハート)]

そして授業も終わりころ、最後の発表グループが前に出た時に
先生がそっと魚次郎の横に座って、何やら囁いてました。
あわてて、落書きを裏返しにして謝る魚次郎でした~(^^)♪

さすが!!ありがたや~

最初に注意しちゃうと、落書できないし、話聞けないし、たぶん他の子に話しかけちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
今の魚次郎の姿を受け入れるとはいえ、話を聴かんといけんよね~ってことは教えたい
で、先生、最高のタイミングで、しかも囁くように注意してくださった

感謝感謝でした~[ぴかぴか(新しい)]

さて、来年?再来年?お友だちの発表聴けるかな???目指すは4年生かな???(^^)




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。