SSブログ

花子の学校、福山北特別支援学校祭2014 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

iphone140202 021.jpg

花子は中学校から福山北特別支援学校に入学[ぴかぴか(新しい)]
小学校でも特別支援を受けて、成長の手助けをしていただいたけれど、
ここ福山北特別支援学校では、人生を楽しむ力を育ててもらっているなあと感じます。

少しでもできることが増えると、その喜びがある

できるようになるまでに、スモールステップでの支援があり[ぴかぴか(新しい)]
頑張ることが苦痛にならない環境[ぴかぴか(新しい)]
頑張った自分が好きになり、自己肯定感UP[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

本当にありがたい[ハートたち(複数ハート)]

学校祭は、子どもたちの1年間の頑張りを保護者や地域の方に発表する機会のようでした。

開会式は遅刻して見れませんでしたが[ふらふら]
子どもたちのダンス発表もあり、ダンス大好き花子も楽しんで踊ったはず。
観れずに残念[たらーっ(汗)]
着いたら、子どもたちが体育館から式が終わって出てきたところでした。
顔見知りの子どもから、

「今、終わったよ。タイミングわるっ!」

と、ご指摘を受け~(笑)

仕方ないので、作品展示会場へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

iphone140202 087.jpg
ペン立て?箸立て?どっちでも~[ハートたち(複数ハート)]

iphone140202 088.jpg
色合いもステキ[黒ハート]

iphone140202 089.jpg
下絵を描いて、のりを塗って、その上に色砂を落として作った感じ?

iphone140202 095.jpg
ペン皿~(^^)

iphone140202 096.jpg
小物入れ[揺れるハート]

iphone140202 097.jpg
刺し子でスティッチの顔[ぴかぴか(新しい)]

iphone140202 098.jpg
コースター[ハートたち(複数ハート)]大好きな猫を描いて刺し子
もったいなくて、使えないべ

iphone140202 099.jpg
リュックサックとペットボトルホールダー

iphone140202 100.jpg
ちぎり絵でお花作成~[ハートたち(複数ハート)]

iphone140202 101.jpg
紙粘土でペンギン~

iphone140202 102.jpg
サメ~

iphone140202 103.jpg
うつぼ・・・・(^^;)


こんなにたくさんの作品を頑張ったんだね。
それをサポートしてくださった先生方に感謝~[かわいい]

作品展示室を出て~、職業訓練コース1年生主催の喫茶店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
iphone140202 104.jpg
おいしいコーヒーと、手作りクッキーをいただきました[わーい(嬉しい顔)]

11時半になったら、花子が中学部の田楽だいこんとこんにゃくを売る当番
iphone140202 106.jpg
がんばってるね~、花子[ぴかぴか(新しい)]

花子の一年の頑張りを見せてもらって感激[ハートたち(複数ハート)]
特別支援教育、ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。