SSブログ

支援学級や支援学校のこどもたち対象の雪遊びツアー2014 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

iphone140212 020.jpg
スキー場で見た雪の結晶[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] きれい~[黒ハート]


今年も来ました雪遊びツアー(^^)
2月11日でした~[雪]

今年もおなじみの県民の森スキー場へGO[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

忘れちゃいけない花子の酔い止め[手(パー)]

今年は数日前から雪続きだったので、雪はたっぷり[ハートたち(複数ハート)]

iphone140212 026.jpg
まずはソリ[わーい(嬉しい顔)]

ふたりとも大はしゃぎ[グッド(上向き矢印)]

iphone140212 032.jpg
昼食後、なぜか魚次郎はひとりで雪だるま作り

iphone140212 037.jpg
近くにいた子どもたちといつの間にか一緒に作ってた(^^)
遊びを通して知らない子供たちがすぐ仲良くなるっていいねえ~♪♪

でも、母ちゃんは、かまくらづくりも気になってて、
一緒に来たケンキチくん、コウキチくん、ユゴンくんはどこかな~???と探していたら
iphone140212 061.jpg
レストハウスの屋根の雪が落ちて積もった壁面に~、
iphone140212 052.jpg
穴を掘ってかまくら?洞窟??作りに励んでいたのでした。
スゲエ[目][ぴかぴか(新しい)]

その横で、壁面に登るケンキチと魚次郎
iphone140212 048.jpg
iphone140212 050.jpg
おーい!と声出してうれしそう[わーい(嬉しい顔)]
ほとんどよっし~作の洞窟[ぴかぴか(新しい)]
私も近くにトライしたけど雪が氷のように固くて断念[ふらふら][たらーっ(汗)]  
iphone140212 067.jpg
iphone140212 071.jpg
子どもたち中に入って大はしゃぎ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

花子がまたソリしたいと言うので、花子と私はソリにGO[ダッシュ(走り出すさま)]
iphone140212 065.jpg
花子と二人で記念にパチリ[ハートたち(複数ハート)]
で、また洞窟へ戻ろうとしたら、みんな撤収中・・・???

聞くと、魚次郎が壁面だけに留まらず、屋根まで上ったところを
スキー場のスタッフさんに大声で「危ないぞ!死ぬぞ!」と叱られたらしい[たらーっ(汗)]
お母さん、ちゃんと見といてくださいって,
勘違いされたよっしーも叱られたらしく・・・・
申し訳ないm(_ _)m

魚次郎・・・まさか屋根まで上るとは(^^;)

で、洞窟にも「中には入らないでください。危険だから!」と、叱られて・・・

みんなでしょぼんと撤収したのでした。
危険認知が甘かったんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
瀬戸内海の温暖な福山育ちや、九州の佐賀出身には、雪の危険度認知が育ってませんでした~(^^;)

でも、今年も無事に楽しい雪遊びが終われてよかった~[わーい(嬉しい顔)]
気がつけば、花子が小学1年の時からだから、今年でなんと8回目!!
継続して参加すると、1年1年の子供の成長がみられて、親としてもなお楽しい[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
主催してくれてるエールさんに感謝~[かわいい]

後日・・・長野県出身のお友だちに雪遊びのこと話したら

にっこり、笑顔で、穏やかに~
「うん、雪国はそれで普通におじいちゃんとか死ぬからね~、危ないよ~」って(^^;)

はい。気を付けます。
今回はいい勉強ができました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。