SSブログ

2014年、あけましておめでとうございます。 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0001.jpg


あけましておめでとうございます。
去年もたまにしかブログを更新せず、年賀状で励ましのメッセージをいただき
すごく嬉しかったです。

魚太郎に関しては、本当は2~3年分書きたいこといっぱいあるけれど、
彼もそろそろお年頃
IMG_2852.jpg


本人の気持ちを尊重して、とても大切で繊細な部分は、
時期が来た時に
熱いメッセージを込めて、アップさせていただきたいと思ってます。

熱すぎてウザイかもよ[あせあせ(飛び散る汗)]
そのウザさを楽しんでね~(^^)


花子は福山北特別支援学校での生活を楽しんで、親としては嬉しい限り
今年ものびのびと過ごせますように(^^)
IMG_2933.jpg


さて、私、コケズキ母ちゃんは、花子がとってもお世話になった保育所の所長先生の頼みで、
1月6日、東広島にある大学の保育の授業の中で
「発達に遅れがある子どもの保護者から、保育士に願うこと」というテーマで
30分お話させていただくことになりました。

ちゃんとはなしができるかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

花子の障がいがわかった頃、まだまだ信じられなくて
ただただ不安で、悲しくて、つらかった保育所時代
あの頃、一緒に涙を流して私の想いに耳を傾けてくださった先生に感謝~
半ば、強引に、発達に遅れのある子どもの保護者を繋げようと、
おしゃべり会を開いてくれた所長先生

最初は、そんな知らない母さん同士話したところで、何になるんよ!と思っていたけれど
不安な気持ちの共有や、子どもの失敗談を笑い飛ばして話せたり
そのお母さんたちとのつながりは、生涯の宝となりました~

今振り返ると、ママ友なしに、今の花子や私は存在しない。
つぶれてたかも???

乗り気じゃなかった私を、強引に、おしゃべり会につなげてくれてありがとう、先生[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
心から、感謝です。

そんなお話、頑張ってやってきまーす[手(グー)]
30分で終わるかな(^^;)




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。