SSブログ

杏酒♪と、杏ジャム♪と、梅酒(T-T) [紀代美母ちゃんの手料理レシピ]

2011-0624 069.jpg

6月20日過ぎたころ・・・
我が家は杏の実がたくさん生りました(^^)
魚次郎と遊びも兼ねて収穫~[ぴかぴか(新しい)][かわいい]
2011-0624 009.jpg

2011-0624 010.jpg

集めた実に超ご機嫌の魚次郎(^^)
2011-0624 012.jpg

さて、何を作りましょう~[ハートたち(複数ハート)]
亡くなったおじいちゃんが、毎年杏ジャムを作っていたので
それを思い出しながら・・・・
2011-0624 016.jpg

水で洗って~
2011-0624 024.jpg

種と、弱ったところを取り除いて切って~、
1キロの杏に対して、700グラムのお砂糖を耐熱ガラスに入れて~
レンジで12分間、チン[ひらめき]
2011-0624 025.jpg

おいちそうでしょう~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
冷まして、もう1回7分チン[ひらめき]
で、クラッカーやパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜて食べたり♪♪ 
ちょっと甘さ控えめなので、大人の味よ(^^)ほほほのほ
大人と言えば、お酒[バー]
傷のない杏1キロに、氷砂糖700グラム入れて、ホワイトリカー1.8リットルを入れました。
容器はきれいに洗ってお日様に充てて乾かしたやつ[手(チョキ)]
2011-06-25 001.jpg

そして待つこと3か月ちょい[手(グー)]
DSCN0161.jpg

果実のエキスが出たおかげでしょうか?
杏酒のいいお色に~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
ちょっとロックで飲んでみた[バー]
いや~ん[ぴかぴか(新しい)][るんるん]  うまいべよ[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
梅酒の梅が大好きな私としては、中の杏が気になる・・・・[目]
杏を長く入れっぱなしにしていると、分解されて、お酒も濁って良くないらしい[耳]
ので、取り出してみました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
DSCN0162.jpg

DSCN0163.jpg

これが中の杏
ボールに入れて、種を出して~
DSCN0164.jpg

砂糖をドカンと入れて~
DSCN0165.jpg

レンジで10分ほどチン[目]
わくわく[るんるん]ドキドキ[るんるん][るんるん]
DSCN0166.jpg

どうだ! 杏のコンポート
杏のコンポート.jpg

ちょびっとずつ食べるのが、シアワセ~[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]
あ~止まらない[ハートたち(複数ハート)]
この日は、赤い顔して夕飯づくり[バー]酔っぱらった母ちゃんでした(^^;)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。