SSブログ

懺悔!週末の過ごし方・・・ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

2011-04-20 034.jpg


我が家の子どもたち

魚太郎(うおたろう)・・・思春期真っ只中の中学2年生 学校生活が苦痛になりつつあるけれど
               大好きな野球で頑張ることで、自分を支えてる[野球]

花子(はなこ)・・・療育手帳保持の広汎性発達障がいで、明るく元気に我が道を行く11歳[ぴかぴか(新しい)]
             来年春からは特別支援学校の中学部へ通学予定。 
             でも段取りとか片付けは、母よりずっと上手にできるしっかりさん(^^)

魚次郎(うおじろう)・・・まだ診断受けてないけれど、こだわり、癇癪が激しい年中さんの4歳。


え?「うおたろう」なの??ずっと「ぎょたろう」だと思ってた!!![犬]
というコメントを数回耳にしたので、今回ちょっとひらがなで書いてみました(^^)

思春期ならではのもがき苦しみを体験中の魚太郎だからこそ、
週末の野球を応援してあげたい。
「頑張ってるオレを、お母ちゃんはちゃんと見てくれてるんだ」[目]
と、魚太郎に認識してほしい[手(グー)]

そんな思いがあるから・・・週末はどうしても野球中心。
で、その野球の試合がまた、朝6時集合とか、早いんだよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
心の底には、グランドで魚次郎がパニックになると、クラブに迷惑もかかるしな~って、
我慢することが要求される環境で、長時間魚次郎と過ごすのは
親子共々苦痛かなあ~と避けていたりして・・・・

結果、良くないけれど、花子に魚次郎の子守を頼む。
「困ったり、何かあったら、携帯に電話してね」と言って・・・・

でも、本当は何かあってから電話もらっても遅いんだよね[たらーっ(汗)](^^;)

いかんな~と思いつつも、しばらくはそれでも、うまくいってたんだ。

花子は面倒見がいいし[わーい(嬉しい顔)]

花子の友達も遊びに来て、魚次郎も一緒に遊んだりして[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

しかし[exclamation×2][どんっ(衝撃)]そんな都合のいいことは、長くは続きまへんでやんした[もうやだ~(悲しい顔)]

野球を早退し、家に帰って見たものは・・・・
部屋の中央に転がってる高級そうなお菓子ひと箱・・・・・[目][exclamation&question][exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

母    「これ、どうしたん?」

花子  「あ、魚ちゃんが隣の隣のおばちゃんちからもらって来たよ」

[がく~(落胆した顔)]

さっそく、家にあった梨を手土産にお礼へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

隣の隣のおばちゃんは、本当に優しくて、いい人でした[ぴかぴか(新しい)]

「可愛いね~。うちはいつでもいいよ。また来てね~。
可愛いからねえ。来てくれると嬉しいんよ。ぼくはいい子だもんねえ。
今日も、来たらパ~っと上がってきて「おばちゃん」って呼んでくれて、
さっと、冷蔵庫開けたんよねー。もう、可愛くて可愛くてねえ、ぼく♪」

[ふらふら][ふらふら][ふらふら]す・すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、おばちゃんは嫌味でもなんでもなく、本当に魚次郎を愛おしく思ってくれてるご様子で[ハートたち(複数ハート)]

あ~ありがたや~

で、再び会話は続く・・・・

「うおちゃんがね、『おばちゃん来て~、来て~、僕のおうちに来て~』って引っ張るんよ。
『誰もいないから怖いの。おばちゃん怖いから家に来て~』って引っ張るんだけど、
お母さんがいないおうちにお邪魔することはできないんよ~って言って、私は上がらなかったのよ。」

[ふらふら][ふらふら][ふらふら][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

すみません[たらーっ(汗)]m(_ _)m 穴があったら入りたい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こりゃ~やっぱりいかんな[あせあせ(飛び散る汗)]と、反省したのでありました。

神様が、注意してくれたんかな。
今まで事故に遭わずに過ごせたことが不思議なくらいだもんね。

ちょっと恥ずかしい思いをしたけれど、自業自得だし
これで母も決心がついたし[手(グー)]
ご近所さんに魚次郎を知ってもらって、可愛がってもらえたのは
これからの人生に、大きなプラスだよな[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
などと思って、どうにか気持ちを整えたころ・・・

ピンポーン[目]
あ、いつもご親切にしてくれて、仲良くさせてもらってる隣の隣の隣のおばちゃんだ[わーい(嬉しい顔)]

「コケズキさん、知ってる?知ってるならいいけど、
隣の隣の〇〇さんが言ってたんよ。
うおちゃんが良く遊びに行って、上り込んで、
『家は怖いから、おばちゃん来て~』って頼むらしいよ・・・」


(^^;)


神様、ごめんなさい。もう二度としませんから、許して~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。