SSブログ

超簡単!褒められまくりのチゲスープ(*^-^*) [自慢の料理レシピ♪]

DSC_0008.jpg


作るといつも褒めてもらえるチゲスープ[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

気持ち辛いので、大人向けですが・・・・
最近は、魚太郎も、花子も喜んで食べるようになってきた[わーい(嬉しい顔)]

だんなのお友だちが遊びに来てくれた時出したりすると、
「奥さん料理上手でいいなあ~」なんて、褒められたりして(*^-^*)ふふふのふ

でも、実は、超簡単!まるでインスタント食品のようなチゲスープなのでした[ひらめき]

材料は

DSCN4271.jpg


市販のキムチ(今回は450グラム入り)
豚バラ肉 300グラムくらい。
お豆腐  1丁か2丁お好みで。 (今回は400グラム1丁)
にんじん 1本
ニラ    1束
緑豆はるさめ 100グラムぐらい
お砂糖  大さじ山盛り1杯
出汁の素 1袋
 

最初に、にんじんやニラを切っておきます。
DSCN4273.jpg


ついでにお豆腐も適当な大きさの角切りに~

豚肉は5センチ幅くらいに切って~、

それから、豚肉とキムチを鍋で炒めます。←これ大事らしい!
豚肉とキムチが一緒に高熱で炒められる事で、旨み成分が倍増するんだって[るんるん](テレビのためしてガッテンで言ってた^^)
DSCN4272.jpg



で、炒めたら、鍋に、キムチが入ってたパックを使って水を入れます。
パックに残ってるキムチのたれもぜ~んぶお鍋に入れれるから[黒ハート]
450グラム入りのキムチが入ってたパックで擦り切れ2杯くらい入れました。
だから、約1リットルかな?
それにニンジンとニラをポン!
DSCN4274.jpg


続けて切ったお豆腐をポン!(トウフの水切りとか、気にしないっす^^;)
DSCN4275.jpg


次いではるさめをポン!
DSCN4276.jpg


ダシの素をポン!
DSCN4277.jpg


隠し味のお砂糖をポン!
DSCN4278.jpg


蓋して、中火でグツグツグツ[いい気分(温泉)]
DSCN4279.jpg


はいできあがり[るんるん]

でも、ここで、念のため味見をして、もうちょっと味が濃いほうがいいかな~と思ったら、
エバラキムチの素を、大さじ1杯くらいずつ足してみて、調節しています。
でも、うっかり水を入れすぎてなければ、だいたいこのままでOKのはず(^^)[手(チョキ)]

どうぞ、召し上がれ~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4280.jpg



冬には最高!
夏も汗かいていいよん♪

試してみてください。おいちいから~[わーい(嬉しい顔)]


注】選ぶキムチによって、味が随分変わります
お勧めは、ローカルな話だけど、ハローズとかで売ってる和風キムチが1番かな。
今回使ったやみつきキムチも良かったけどね。
タグ:料理 レシピ
nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。