SSブログ

菜の花に癒されて~♪ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0029.jpg


3月14日 日曜日

花子の友だちと、魚次郎と、私の3人だけが家に・・・。

天気がいいな~[晴れ]

せっかくのいい天気なので、まだ早いかもしれないけれど、

4月にいつも満開になる、笠岡の菜の花畑に行ってみよう~[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

どうせ行くなら、一緒に行ってくれるかもしれないお友だち数人に声かけてみよ~っと[るんるん]

そしたら、大人4人、子どもたち8人集合~[ハートたち(複数ハート)]

思いついたのが11時半。

みんなで集合できたのが1時。

お弁当を持ってでかけました[わーい(嬉しい顔)]

例年菜の花畑になっていた土地には、まだつぼみもついてない状態でしたが・・・

隣の原っぱに、自然に生えたような菜の花の群生がありました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0045.jpg


きれい~♪  癒される~♪

お弁当を食べる場所を求めて歩いていたら、てんとう虫さんも見っけ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0027.jpg



おいしい空気を吸って、お弁当を食べて、

子どもたちはそれぞれに、走ったり、花摘みをしたり[かわいい]

車が近くを走ってるわけでもないから、交通事故の心配もないし[ひらめき]

川や池があるわけでもないから、水難の事故も心配ないし[ひらめき]

親がゆっくりできる場所でありました~[わーい(嬉しい顔)]


魚次郎もね、ここなら「リモコンゲター」って言いながら、ゲタを放り投げることもできたんだけどね。

(スーパーでされると困るけど[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜか、今日は突然、スパイダーマンになってました。

花子が以前、着ていたスパイダーマンのコスチューム。

いつ見つけたんだか(^^;)

DSC_0037.jpg


ちょっとおもしろい表情の顔もまた、親ばかの私にはタマラナイ[揺れるハート] 愛すべき魚次郎[ハートたち(複数ハート)]


風に吹かれる花子

DSC_0035.jpg


風になってる子どもたち[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0030.jpg



えむちゃんがおちっこ出ちゃったこと発見[かわいい]

えむちゃんのままがすばやく対応![手(チョキ)]

ズボンとパンツを脱がせて~

新しいパンツとズボンをはかせるために、

とりあえずえむちゃんをおひざに座らせる。

ふと見ると、ぬれたパンツの中に茶色い固体が[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

あ~!! さっと立たせるも時すでに遅し・・・[たらーっ(汗)]

えむちゃんままの上着には、香り付の茶色いシミがバッチリついたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

「やっちゃった~!朝一回出てたから、今日はもうないと油断してた~[あせあせ(飛び散る汗)]

と、笑いながら拭くえむちゃんまま。

それをわははははと、なんでもないことのように笑うほかのままら。

やっぱり子育て中の母は、こうでなくちゃよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]






えいちゃんが、一緒に来たままたちみんなにたんぽぽと菜の花の花束を作ってプレゼントしてくれました。

DSC_0046.jpg



子どもも親も、癒されて、楽しい一日となりました~[かわいい][かわいい][かわいい]


やっぱり、自然は偉大だ[exclamation×2]


後日、お友だちが教えてくれました。


菜の花は、オリーブオイル&にんにくで炒めたらおいしいよん♪

だって[るんるん]

次回、また行くぞー![手(グー)]

ハサミとカゴ持って行くぞー!![手(グー)][手(グー)][わーい(嬉しい顔)][レストラン]

楽しみがまた増えたべよ[るんるん]

自然の恵みに感謝~[かわいい] 一緒に行ってくれたお友だちに感謝~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。