SSブログ

輸入食材でルンルンルン♪♪ [自慢の料理レシピ♪]

3276349


フジグランの中にある、輸入食材を売ってるお店に行ってみた。

懐かしのTIMTAMというチョコレートクッキー菓子にも惹かれたけれど~♪

今回見つけて思わず小躍りしたのはこれ!!

DSCN3358.jpg


と、これ♪

DSCN3364.jpg


シドニーに住んでいたころ、よくチャイナタウンで食事しました。

マレーシア料理のひとつで、ハイナンチキン(海南鶏)というのがありました。

とってもとっても大好きで、忘れられない味です[揺れるハート]

ちょっと味のついたご飯の上に、茹でられたチキンが並べてあって、

特別な、ハイナンチキン用のチリソースが添えてあって、

それにディップしながら、ご飯と一緒にいただきました。

あー!思い出してもよだれが出る[たらーっ(汗)]

で、なんと今回見つけた上のソースは、ハイナンチキン用のチリソースではありませんか!![わーい(嬉しい顔)]


うれぢ~[黒ハート]

もうひとつは、タイ料理で有名なトムヤンクンスープの素。

これもたまりましぇ~ん[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

早速帰って作ってみました。


ハイナンチキン!

1. まず鶏がらを1時間ほど沸騰させないように気をつけながら茹でて、

   鶏がらの出汁をとります。それにまた、鶏がらだしの素をちょっと加えました(^^;)
DSCN3350.jpg



2. その出汁を使って、炊飯器で3合のお米に対して、大さじ擦り切れ1杯くらいの塩を入れて、
   
   普通にご飯を炊きます。
   
   (このご飯がうまいんだべさ^^[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


3. 鶏もも肉を、残りのだし汁で、沸騰しないように20分間茹でて、
   
   切って野菜の上に並べて出来上がり♪

DSCN3359.jpg


4. 鶏のスープ味ご飯をお皿に盛って、チキンを乗せて、お野菜添えて、(普通はきゅうりとトマトです。)
   
   忘れてならないハイナンチキンチリソースをつけて、いただきま~す[るんるん]
DSCN3361.jpg


最初は、このチリソースが辛いな~って思うかもしれないけれど、

クセになっちゃうんだよ~[わーい(嬉しい顔)]うまいんだよ~[わーい(嬉しい顔)]


続いて、トムヤンクン。

海老で作ってもいいけれど、鶏でもOK.

せっかく鶏のだしをとったので、それを活用しました。

材料は、切って、塩コショウした鶏肉
DSCN3352.jpg


シメジ、アスパラなどのお野菜。
DSCN3351.jpg


それに今回は、しゃりしゃりっという食感を求めて、

サニーレタスも入れました。(ホントはレタスのほうがもっと好きだけど^^)
DSCN3362.jpg


材料を全部お鍋に入れて、グツグツグツ[いい気分(温泉)]

お塩(ナンプラーがあればナンプラーで!)とトムヤンクンペーストで、味を調えてください。

DSCN3363.jpg


器に盛って出来上がり~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
DSCN3365.jpg



辛いんだけど甘酸っぱい!この味がまた、中毒になってしまうのよね~。

あー、おいしかった。 懐かしかった[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。